にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

キッチンのカストマイズと冷蔵庫

と冷蔵庫リフォームも後半である。残材を処分してもらったことで、リフォーム後の利用イメージが見えてきた。

キッチンは 5センチの嵩上げをしてもらうカストマイズをお願いしていたので、その枠組みが下記写真である。その上にキッチンメーカーの、今回はクリナップだが、通常のシステムキッチンが乗ることになっている。

f:id:Miketoy:20210726162641j:plain

その木枠の排水口の右奥手が冷蔵庫の位置である。

新規スペースとしての位置づけなので冷蔵庫も買い換える。購入先はジャパネットたかたである。下取り用の(息子の使っていた)古い冷蔵庫があるので、それを出して新しい日立の冷蔵庫を導入する。この手のお薦め商品が割引率も高くてお買い得と思う。

エアコンと同様に新たな冷蔵庫も月初に注文し、リフォーム終了直前の来週末の指定日に納入予定としてもらっている。キッチン周りが、どんな使い勝手になるのか今からとても楽しみである。
f:id:Miketoy:20210715135543j:image

2階にある今使っているシャープ製のSJ-PV40Gの冷蔵庫は、それより若干大きめだが、使い始めてもう十六年になるだろうか。冷蔵庫の修理もこの間に2、3回したし、夏の今ころは常時 100w以上消費しているから維持費としての電気代がかさむものの今は問題ない(前機種の電力消費量は390kwh/年だが、この機種では273kwh/年と約3割減)。こんなデータもあるし、本来ならこちらを優先して買い替えをしたいところでもあるが。

f:id:Miketoy:20210817184831p:plain

1階生活がメインで定着すれば、その2階用冷蔵庫はとりあえず不要になるので電源をオフにしておけばよいだろう。その後に処分するかどうかはまた別途考えたい。