にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

11万円のボーナス!

11万円のボーナスが入った。先週金曜日にハローワークに行って、高齢者求職者給付金の認定手続きに行ってきた。その翌火曜日にはその予定通りの一時金が振り込まれていた(お役所仕事でもハローワークは処理が迅速で驚いた)。

これは臨時のボーナスだ。既に退社した前の勤務先からのボーナスが出るかは微妙なラインだったが、非常事態宣言下での欠勤はカウントされたようで出勤率条件を満たさなかったようで出なかった。それと比べると11万円(正確には109800円)の一時金は数倍もお得であった。

雇用保険に加入していたことで少額の支払い以上のありがたい恩恵に浴したが、今携わっているパート仕事では雇用保険は未加入。それゆえ、雇用保険のお世話になるのは今回が最後であろう。

 

よくよく考えると旅行にもいけないご時世なので、適当な使いみちがない。寄付は昨年に新型コロナウィルス対策の医療機関支援に 10万円しているから、その額以上に私だけ世のためにする意義を感じない。bonus share

そこで、この特別ボーナスは私のイベントだからと私好みの おはぎと妻好みのカスタードプリンにて安上がりなお祝い(笑)で、残りきはリフォーム代の一部にでも充当しよう。

 

そのリフォームだが、昨日は秘密の部屋の上下2色使いの壁紙が完成した。秘密の部屋とは、書斎的な位置づけの下記写真のこの半畳空間のことである。

f:id:Miketoy:20210805141607j:plain