にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

エコキュートのお風呂

昨日は夕食後から1階暮らし。リゾートホテルに住むようなモノの少ない雰囲気の暮らしが始まった。

f:id:Miketoy:20210809184856j:plain

念願のソーラーチャージ付きのエコキュートは昨日に導入された。昨晩は昨日の昼間の太陽光発電にて沸かしたお風呂に初めて入った(原子力発電で沸かそうが火力発電であろうが、お湯自体に罪はない・・と思うが)。

昨晩はバスタブはまだ2階のお風呂、今日から1階のお風呂に入る予定で、給湯システムが変わっただけなのだが、気のせいか柔らかい湯であった感もあった。

試行錯誤を重ねているが、まだ発電と「タンク沸上中」の関連の特性がよくわかっていないが、期待している1つは、給湯システムの学習機能により私の好みをわかってもらい賢く湯上げの振舞いをしてもらうこと。

f:id:Miketoy:20210809184353j:plain

2つめは、年間給湯効率 3.2といわれる数値が どの程度給湯費として実際に減少するかということ。3つめは、WiFiスマホアプリにより、きめ細かなリモートコントロールできるはずだが、まだこれもうまくいかない。

これら3点の課題克服により、使い勝手が今後どう変わるかとても楽しみにしている。