にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

家庭内の引越

リフォームが終わった直後で日常生活の移行中、まだ混乱モードの最中である。

f:id:Miketoy:20210810190522j:plain

1階をリフォームしたことは、いわば平屋を新築したようなもの。その平屋相当の1階へ、全てが揃っている今までの2階からの引越である。

生活道具一式を移動しつつあるのだが、まず工事の終了した初日は夕食後のニュースなどテレビの視聴、その後の就寝まで、そしてトイレ(これは15年前のものを位置を変えて再利用)を1階中心で生活。

2日目の昨日は洗面所も利用し始め、食料品の部分的移動であった。夕食までの調理は2階で作って食べ終え、その後に冷蔵庫の中身をだいぶ1階へと移動した。アイスや冷凍保存肉などが多いので、すでに満杯だ。こんな生活空間の再構成、すなわちリストラをしていると、いろいろと気づかなかった不便さを気づくことになる。

そして下写真の風呂にも入ったがマンションでの風呂を思い出した。1115の最小サイズのユニットバスだが、エコカラットなど優れた機能もあり十分に暮らせるなというところ。給湯はエコキュート環境下だが、1階の風呂は蛇口で制御する昔の差し湯方式だから、湯はり停止などは手動なので忘れないように止めねばならない。洗面用具一式も2階から1階へと引っ越しを終えた。

f:id:Miketoy:20210810190350j:plain

家庭内引っ越しだから楽といえばそうだが、それでも安定するまでに、まだ数日は要するだろうから大変ではある(しかし楽しい)。キッチン関連の移行は3日目のきょうからである。