にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

趣味は料理、エアロビ、ガーデニング

私の今の趣味は「料理」、「エアロビクス」、「ガーデニング」といえるだろう。定番であった「旅行」はこのご時世でできていないから、現時点は除外せざるを得ない。

それはブログ記事を辿っていくとわかる。少なくともブログ記事にすることは関心のあることだ。関心のないことを敢えて書こうとは思わないだろうから。

週に4回、NHKきょうの料理」番組を視聴して、毎日昼と夜にの食事ではそれらの健康的な献立を手作りして楽しんでいる。

スポーツジムに週に5回、エアロビクスのスタジオレッスンのある時は、悪天候でもほぼ毎回必ず通って同様に楽しんでいる。

そして毎朝の庭での花柄摘みで、漫然と庭を眺め癒やされる。日々のちょっとした庭の変化を見届け、良い状態を維持することは気持ち良く、植物と対話しているような気にもなる。

Hobbies

あ、もう一つ重要な趣味と言えるものを忘れていた。それは「リフォーム」だ(笑)。リフォームによる生活改善、それも私の趣味の1つと言えるもの。

一方で関心のないこと、たとえば私の場合はオリンピックをはじめとするスポーツ観戦は興味がないから一度も記事にしたことはない。

と考えると、60代後半に位置する今はまさにその趣味だけのコンテクストで日々生きられている。経済不安も少なく趣味的生活だけで暮らせる現状はゴールデンエイジの感すらある。

経済不安がないといえば、そうだ「金勘定」も趣味であった(笑)。「エコ」も似たようなものである。