にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

素揚げをレパートリーに

料理を本格的に作り始めて1年であるが、依然と不慣れな分野は多い。典型的なそれは「揚げ物」である。以前から作らない料理の代表選手の1つで、油を多量に使わざるを得ないコロッケや天ぷらなどは敷居が高く 避けてきたのだ。

例えば油温 170度で気泡が出るくらいと言われても良くわからず、食材を入れて温度は下がるので温度管理維持の仕方がよくわからない。IHクッキングヒーターでの 揚げ物の進め方、専用鍋の扱いもよくわからない。油切りも問題だし、その後処理にも困る。残り油を捨ててしまうにはもったいないし、捨てるとしてもキッチンペーパーに含ませるとしても、高温なので危なっかしい。火傷もした。おまけにメリットがよくわからない・・等々あり、この間は揚げ物はずっと避けて、炒めもの、焼き物、煮物ばかりで過ごしてきた。

 

NHKきょうの料理の8月号で、番組での放送はなかったものの「素揚げ野菜を楽しもう」という綴込みページがあった。

いつまでも苦手分野に関して直面せずに避け続けていては、エアロビクスの時と同様で、上達するはずがない。いつかチャレンジする必要があると思っていたが今がその時だろうと。

 

素揚げでは 野菜が美味しくなるそうだ。私はその違いがあまり良くわからない人なのだが、うまくする実現には ゆっくり揚げと短時間揚げの2つがあるようだ。また食材によって温度や揚げ時間も異なり対処が必要で複雑だ。

知識なしに想像だけですると料理は失敗しがちであるが、一度 経験をすると 今後のレパートリーが増えて良かったなと思うのである。

Deep Fried