にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

家の周辺を綺麗にしたい

外壁と屋根、一階のリフォームを終え、コロナへの恐怖は依然 残るものの平和な日々が続いていて安堵感はある。今後はこのまま変わらないだろうと思う・・と同時に何もしないと変わらない風景もある。

外側と内側は意識している。しかし見落としがちなところもある。まず思うのは家の周辺だ。(周囲の家を見ても同様に思えるが)家の外側というか、雑草はないものの周りに使っていない植木鉢やプランター、石などがたくさん散らかっていて醜い姿である。ビフォーの汚い姿を敢えて晒して、後にアフターで綺麗にするという方策をとりたい。現状はこうである。

f:id:Miketoy:20210909154626j:plain一時期に家の周囲も綺麗にしようと下記のようにハンギングバスケットやプランターで草花を飾っていた。

f:id:Miketoy:20210909160605p:plain

それらの残骸が放置されたままで、もうこの場所(シーン7と名づけていた。今は前庭と玄関前だけで手一杯)に花を植え復活させる気力には欠けてきていて、多分残りの人生でプランターで再生ということはなさそうだ。土は市では回収していないそうでホームセンターに持ち込む必要があるが、使わない鉢や容器類の全てを処分したい。

日々のルーチンワークには組み込まれていない片付け作業なので、何もしないとこのままの状態が未来永劫と続くだろう。綺麗にする必要まではないが、汚いままでありたくない。いっそ何もない方が潔いと思い、一念発起して、遅くとも年末までにはゴミとして、この側面を処理し片付けることを宣言しておく。