にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

うちエコ診断優等生

リフォームしたこの家の「うちエコ診断」をZoomにてしてもらうことになっている。うちエコ診断とは次に示すものとされる。

ご家庭の年間エネルギー使用量や光熱水費などの情報をもとに、専用のソフトを使って、お住まいの気候やご家庭のライフスタイルに合わせた省エネ、省CO2対策をご提案するものです。

10年近く前にも してもらったことがあり、その時に私の住む千葉県で100人中のトップ1であった。先月8月分のデータからのクイック診断の結果が下記グラフであり、今回も同様に県内100世帯中の1位、すなわち上位1%以内の位置を占める結果であった。

f:id:Miketoy:20210919133334j:imagef:id:Miketoy:20210919133019j:image

全体の数値に大きく影響を与えている要因には、夫婦二人だけの生活であること、オール電化住宅でガスがないこと、そして四輪車を止めてバイクに変えて車燃料が少ないこと、エコ関連機器の積極的利用の4要因があると思っている。

うちエコ診断のサイトのアドレスは下記に変わったようである。

webapp.uchieco-shindan.jp

いくつか流派があるようで、上記の うちエコ診断とき若干異なり、車燃料は入れずに「住宅」にフォーカスしたForward1985による うちエコ診断が今回のそれであるが、今日実施される診断の結果後に追って報告をしたい。

賢い省エネで家庭でのエネルギー消費量を1985年のレベルにする|Forward to 1985 energy life