にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

1年は作り続けなくてはね

私は主夫生活をはじめて一年だ。主夫とは、日々の料理を作り、そのための必要な買物をし、それを収支の範囲内で家計を管理をする人のことと定義したい。料理はたまに気が向いた時とか、週に数回程度では、偉そうにコメントすることはできないと思う。

実際複雑だなと思うことの1つは、食材によって下ごしらえが異なること。幸いなことに日本という国は食材の種類がたくさんあり、年に一度しか出現しない季節モノもある。だから、それらを駆使した食卓にしようとしたら、やはり一年通しで頭で分かることを実際に手を動かして形を作らねばならないだろう。

もちろん買い物も自分でしないといけない。リーズナブルな旬の品質の良い食材を購入して無駄を少なく作れるようになると、風景がそれまでとは変わって見えてくるはずだ。

ということで、私も3食料理作りモードになってほぼ一周年した。結論は、まる一年は3食作り続けなければわからないことは多々あることを言いたい。回数で言うと500食相当だろうか。その程度で生意気なことを言うなと、経験のさらに豊富な方々から人からお叱りを受けるかもしれないので、この間は初心者マークで控えめに主張していた。

まだ料理は趣味のレベルで修行の身だから試行錯誤は多い。でも1年経過しても気持ちはあまり変わらないから、 2サイクルめの今後に飽きてしまうこともないのではないだろうか。

基本はわかってきたし、計画好きなので、今後の料理作りも苦痛でも何でもなく、むしろ楽しみながらこなせると思う。管理の苦手な また食べることに関心の薄い人達にとっては苦痛以外の何者でもないだろうが。

Baked Cauliflower With Juicy Stake And Veggies,Capper Sauce