にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

2階での生活まであと1ヶ月

ぼちほち1階で生活するのは寒くなってきた。すでに寝室は2階に変更している。食事はまだ1階で用意して食する。人がいてキッチン仕事をして部屋を閉めているだけで室温は一、二度は確実に上がる。夏はこの温度上昇は嬉しくないが、冬には嬉しい現象だ。

温度やエネルギーマニアの私としては、同じくらいの精度のある温度計がたくさん必要になるが、朝起きて比べると、1階と2階の温度差は現時点では一度未満である。ご当地の今朝の外気温度は5度と低いのだが、現時点で一階と二階の差が少ないのは、床下からの断熱性能を高めたせいかわからない。一階は二階と比べると周辺の環境の影響を受け日当たりが良くないので、これから一層 差は出ると推察される。12月にはそうなるだろうから2階に戻って暮らすことになる。寒くなってくると温度差以上に明るさの差は大きいなとも感じる。

これは健康な状態の維持されている想定で、いずれ階段の昇り降りがきつくなる頃には完全に1階暮らしモードとなる生活設計にしている。ほぼ半年ごとの移動を目論んでいて、冬期は12月から4月は冬期で2階を、5月から11月が夏期の1階暮らしモードを原則として今後はノマドとして暮らしていくのである。

Chat à la fenêtre, Biot.