クリーンでグリーンなリタイア生活

エコピープルでアドラーなリタイア人 Miketoyの75点人生のライフログ

レンタカーを借りてGo

昨日はレンタカーを借りて久々ドライブに行った。バイクは日常乗っているのだが、四輪車は半年ぶりである。半年前は別のジャパンレンタカーで車を借りて周遊したが今回は最安値のニコニコレンタカー利用だ。

車種・料金表|格安のニコニコレンタカー

ニコニコレンタカーは通算で3回目と思うが利用したのは今まで乗ったことのない車、トヨタのアクアだ。ハイブリッド車のようだが6年落ちの車でレンタカー利用料金はSクラスの他の車と同様で12時間で2635円、走行距離は120km, バイク分3Lを含めガソリン代は 9Lで1342円であった。

せっかく安いレンタカー料金なのに、ここで高い任意保険をかけるなら本末転倒だということで、保険はつけない。リスクではあるが、慎重に運転し、もしもの事故に遭遇したときは実費を支払う覚悟である。f:id:Miketoy:20211114195033j:image

帰りの渋滞に遭遇し疲れも出て、暗くなり運転も不安になってくると その気持ちも萎えてしまったものの車の運転はやはり楽しかった。一方で渋滞もすり抜けられるバイクが一番であるとも思った。

アクアはハイブリッド車、あまり車に詳しくないので ハイブリッド車はどこがどう違うのかは興味はあった。動作は静かなものの普通のガソリン車と変わらない感じ。我家の外部電源から電気がとれ充電できるはずとも思ったのだが、ハイブリッド車とはいえ必ずしも電気でも充電できるわけではないのだと理解した。

少なくとも私の周囲では、電気で充電している人はそれほど多いとも思えない。ともかく、合計で4千円の安上がりレジャーであったが、よく整備された車だし、この価格なら利用頻度の多くない私のような場合は あえて車を購入し所有する意味はないなぁとも思ったのである。