にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

引越し後一年

昨日は勤労感謝の日、今年最後の祝日だが仕事は休みで のんびりとできて嬉しかった。

高松から引越してきて、丁度1年経った。一年前の週末の金曜日まで仕事をして、翌朝一番でバイクに荷物を積み、カーフェリーに、船中泊で、日曜朝東京港、それから今の地につき、翌月曜日は新勤務地に出勤した。サラリーマンのような週末に移動で休暇なしの転勤勤務とハードスケジュールだった。

Watching for the whales

新勤務場所は何となくだが、ここでは長く勤まらないだろうなとは直感していた。相棒との2人体制ということも気にはなっていたし、職が異なっていたからでもある。

そこではコロナ関連でいろいろあって、半年で会社も辞めた。今は非常時でも歩いて行けるくらい近くの勤務先で、ジムやガーデニングするのに負担の少ない短時間勤務の、お給料はそこそこ税負担増のない範囲で、ストレスの少ない1人仕事というわけだ。ほぼ半年、夏休みもなく働き続けている。

仕事の内容にはできればオーナーシップは求めていたが、それはなくても良い。(いつもそのように現状肯定的に見るよう心掛けているせいもあるが)世の中は課題山積の時代だが、結果的に個人的には良い方向に向かっていると認識している。