にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

電気代ゼロに向けて

太陽光発電システムと連動する蓄電システムの特別なプランがメーカーから出たので提案したいとのメールがあり、昨年からつきあいのある代理店に一週間前に来てもらった。前回に提案してもらっていたプランが今月末迄期間限定で約20万円安くできるとのこと。

現時点では、パワーコンディショナーは動いてはいるものの、保証期間は1ヶ月前に過ぎている。ここで、急な故障があると、システムの故障部品の機器だけ交換するか、蓄電システムを導入してバージョンアップするかで、このタイミングで導入しようか?と心が動いた。

パワコンだけの場合と比べて 蓄電池分との差は約100万円、全部の年間電気代を賄えたとして電気代は4万円、残った電気を安値で売電した総額を年に6万円までを加算すれば 採算分岐点は10年あまりで回収は可能で電気代はゼロとなる。補助金が出ればペイしそうで、太陽光発電システム設置時と似たような関係にある。ゼロ・エネルギーハウスに向けて少し本気になってきたがきちんと計算しないと負の遺産にもなり得る。枠取りのためには今週末までに意向表明とのことで迷ったが、結局は今年は見送り来年以降にV2Hと併せて再考することにし、昨日にお断りを入れた。

10. Bonnie Doon CHP Office - Saturday