にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

2階キッチンリフォーム開始

いよいよ今日から一週間の二階キッチンのリフォームに入る。就寝場所もテレビタイムも二階なものの、キッチンに関しては今は一階にて細々と調理をして食事も一階でしている。キッチン仕事は現在そこにある電子レンジとIHヒーター1つでこなせなくはないことは実証できたのだが、やはりコンロ1つであると、そこがボトルネックとなって待ち時間が発生し、トータルの調理時間が長くなる。

コンロにタイマーが付いていないのも不満。その度にスマホを出して、タイマーアプリを起動するのは億劫だ。何せ調理をしていて手が塞がれている時に操作するのは、双方とも汚れるし嫌なのである。

二階のキッチンは15年前で古びてきているとは言え、当時は高機能なものを選んだので、その手の機能的な面は解消されるので嬉しいといえば嬉しい。一階キッチンで懸念されるのは寒さだが、これはまだ不明。フロアの変更の機に、天井を含めた壁紙も変更するので、新しい気分になれると期待している。図面は下記である。キッチンに足元暖房装置がついていてブレーカーにしそれ用の専用回路もついているのだが、あまり必要性を感じられず、その回路は潰すことにしてエアコン専用コンセントに変更である。

f:id:Miketoy:20211129152732j:plain

クッションフロア内装作業の終わった後にキッチン用のエアコン専用コンセントを設置。その後に壁紙を貼り終えるのが12月3日。その後にエアコン設備設置で、LDKをDKとLを区切るためのオーダーカーテンも別途に注文済みであるが納期は11日。冷蔵庫も迷ったが、新たに購入することにし、その納入日は4日。工事仕事自体は6日までだが、エアコン設置も少し遅れることもあり、今回のリフォームの完了形を見届けられるのは もう数日かかる。寒くなってきたので、早く二階でキッチン仕事も冬モードとして 生活できるようにと今度は二階生活が待ち遠しい。