にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

冷蔵庫入替えでトラブル

 

f:id:Miketoy:20211204124035j:image一昨日に二階のキッチンリフォームの工事は ほぼ終わった。あとは床の見切り処理とエアコンの設置のみ残っている。床は 前にあったフローリングにの上にクッションフロアを重ね張りした形だが、色味が変わったので新鮮味もある。

f:id:Miketoy:20211204124010j:image

壁紙や天井も変えてもらったが、こちらは白色なので、それほど 一新とまでの気分は伴わないけれど、今までの汚れがとれやはり良い。カーテンレールも取り付けて、あとはオーダーカーテンの到着待ち。こちらも壁紙の つなぎ目の色の違いはあるものの、気になるほどではない。長さは、4メートルで床下までの239センチ。こんな紙尺で正確な長さを測る必要があった。

f:id:Miketoy:20211204124257j:image

それ以外に冷蔵庫とエアコンの白物家電がある。以前の20年近く使っていたシャープ製冷蔵庫を日立製のそれに変えたのである。古い冷蔵庫はリサイクルセンターに行くようだ。モノ自体よりヒトの手間ということで、どこでも必要になる費用かもしれないエアコン設置などでも同様に思うことだが一見本体自体は安く買えても その後に支払う「商品化等料金」4300円と「収集運搬料金」3500円、それに消費税で8580円かかるのは高いなぁという印象がある。

その新品を設置し、通電する前に扉の視線の位置に凹みに気づき、指摘した。苦労して運んでもらって、気持ち相当の値引をしてくれればそれでよしとしたかった。ジャパネットたかたに連絡するとにことなので待ってみたが、満足いかないようなら 代替品と変えると言い張る。想像だが量販店での購入なら、そこが落としどころで、その分は傷ありの値引きの条件を飲むだろう。でも私としては新品を買ったのだから無傷で気分良く使えることが望ましい。

値引き交渉は不成立で、代替品とかえることになった。ここまで文句を言うのは社会的損失だと思うが、少しの間、冷蔵庫一階キッチン二階の生活になるが、やむなしである。この程度でクレームするのは、クレーマーとの誹りを受けそうだが、毎日見る冷蔵庫なので日々丁寧に生きる観点からは大事なこと。代替品が到着するまで あと数日待つ必要がある。

f:id:Miketoy:20211204123115j:imagef:id:Miketoy:20211204123129j:image