クリーンでグリーンなリタイア生活

エコピープルでアドラーなリタイア人 Miketoyの75点人生のライフログ

卓上IHの出番

当初は購入予定の全くなかった卓上IH調理器が昨日に届いた。

我家ではオール電化住宅で、二階コンロは200VのIHコンロが2つ、一階は100Vのコンロが1つある。それ以上には不要なのだが、一階で使っていた時に、もう1口あればなと思っていた。1階のキッチン設置時に200VのIHなら2口のモデルはあったのだが、100VのIHであることは電力会社のインフラがダウンしたときの非常時のためにも重要であった。これも100Vだからその目的でも使えるが、今は調理はもっぱら大活躍中のホットクックなので、IHは1口あれば十分なくらいである。でもこのモデルでは1階のIHキッチンには なかったタイマー機能もあるし、鍋などのアツアツの料理を食卓テーブルなどで食べる時には重宝するはずで、動作確認の後はしばらくはお蔵入りになるだろう。

日立IH調理器 (HIT-555)料金は9980円で、楽天市場より安い。ともかく この分はポイント払いなのでキャッシュとしてはかかっていないのだが、家計簿的には「購入」として既にカウントしている。

通常ならあえて購入しなかったろうが、これまたポイントの失効対策での利用。というのも、「ジャパネットたかた」で白物家電を昨年末から洗濯機、エアコン3台、冷蔵庫2台、電子レンジ、炊飯器などを購入し都度使っていたのだが、そのポイントが残っていて今回の購入に至った。グリーンポイントでのポイント使いもそうだが、これが最初で最期だろう。