クリーンでグリーンなリタイア生活

エコピープルでアドラーなリタイア人 Miketoyの75点人生のライフログ

2021年のハイライト

2021年はどんな年だったろうか。私も世のみなさんと同様に新型コロナウイルス対策に大きく影響を受けざるをえない年であった。今後も新たなウイルスはまた発生していくだろうから終焉に向かうことはないのかもしれない。

Almost free...

そんな中で私にとっての2021年のビッグイベント5は何だったろうかと振り返ってみる。

第1は何と言っても リフォームだ。いわば15年に一度の大改革であったから、他のハイライトは霞むくらいである。

第2は、主夫生活の開始だ。今年はじめからブログタイトルを主夫生活としている。料理は趣味として定着し始め、料理的には初心者マークは消えて自立したと思っている。ホットクックは12月の購入後に大活躍だったし、一年中 料理を作り買い出しをし続ることができたとは信じられない変化である。

第3は iPhone生活である。楽天miniから iPhoneSEのSIMフリーにかえて快適生活。以前からそれなりにコンパクトなITライフを楽しんだが、電話の取り方が相変わらずわからず、苛々で翻弄され続けたが、今はストレスはほぼない。今後は「電話」も「板」も『アップル信者』に回帰し、他の種の機器は購入しないだろう。

第4はエアロビクスのクラスに何とかついていける程度の技量になってきたことは嬉しい成果だ。

第5は職場替えである。6月からの短時間近距離の新しい職場でのライフスタイルが定着したこと。

 

前年も同様なことを記しているがこれらを踏まえて、今日は年に一度の年賀メールを用意するのはこれからの恒例の慌ただしい年末のひととき。

・・ということで、コロナ禍であっても今年も良い年でした。年内はこれが最後の記事となります。ブログ読者の皆様も良いお年をお迎えください。