にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ #丁寧な暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#丁寧な暮らし

クリーンでグリーンなリタイア生活

エコピープルでアドラーなリタイア人 Miketoyの75点人生のライフログ

iPhone SE2 で私は十分

旅行や出張の際は毎回 スマホiPad mini系の小型のWiFiタブレットとを持参して操作をしていた。通常はネットでメールチェック、ブログ更新、ブラウザで天気予報を見たりブログをみたりという程度の使い方である。基本のネット接続は現地でのローカルなフリーWiFiでの利用として、必要に応じてWiFiルーターを持参したりしたので 二台持ちが時として必要であった。

1ヶ月前からだがスマホ機種の入れ替えで、楽天ミニから iPhoneSE2に変えている。私の思うにパソコンもそうだがスマホも高機能機種を持っている人が使いこなしているかというと、そんなことは全く関係なくかえって逆なのではないかとすら思う。

iPhoneSE2はもっぱら電話端末とし、動画などはそこでは見ない私の日常使いの目的からすると、それで十分だ。先週末に一泊二日の旅に行ってきたが、念のためにiPad miniタブレットも持っていったが、その程度ならタブレット持参は不要かもしれない。

接続ケーブルはあった方が良いが、私に必要なのはlightning ケーブルだけ。Lenovoタブレットとそれまで使っていた楽天ミニだけなので、USB-Cコネクターは要らなくなった。WiFiルーターは MicroUSBなのでそのケーブルも不要かもしれない。

バッテリーも3日は持つので、出張前にフル充電しておけば良い。ホテルや飛行機、空港、リムジンバスなどで電源はあるし、USBコネクターもあちこちで見かける。念のために持参した方が良いモバイルバッテリーの出番も今回はなかった。

 

出張時に荷物が少ないのは、家の荷物の多さと関係しているのではないだろうか。多分と同じ構造だ。iPhone SE2 で私の生涯最後まで使うスマホとしては十分であろうと思った。

但し、Suicaの取り込みから始まって いろいろとApple PayとかワレットとかタッチIDとか、乗り換え使い始めているのだが、構造が複雑で情報強者とみなされる私でもよくわからない。システムの癖というかアプリでの実装の度合いがまちまちで複雑すぎて、対処方法がよくわからない(アップル社の基本システムは良くできている)。おまけに電話はなかなかつながらないし、つながっても機械応答だ。チャットは主導権を握られるので不快なので、人的サービスを受けたい。

 

いつの日か必須となる新しいアプリに私も何がなんだか使い勝手がわからずに怒りまくり(笑)、放り出す時が到来するだろうなとは思っている。その時期はできるだけ遅らせたいものである。

iPhone SE Gold booting with Apple Logo