クリーンでグリーンなリタイア生活

エコピープルでアドラーなリタイア人 Miketoyの75点人生のライフログ

室内に籠った連休

世の中のゴールデンウィークも終わりかけだ。私は少し早めにオフに入り、少し遅めにオンとなる生活である。4月26日に もう仕事は辞めめたから、正確には今後もずっとオフのままであるけれど。

普通はゴールデンウィークというと行楽地に出かけたりするのだろうが、今回はパス。その間は自宅を離れ、2週間近くホームステイのようなリタイア休暇生活をしていた。そこでの滞在の主目的は妻の引越先でのサポート、円滑にその地で新生活を送れるようにとの最後のご奉公だ。

 

8年前の今頃にオーストラリアメルボルンで短期滞在したが、最小限必要なものは揃っているが、落ち着いた生活のためには いろいろと用意しなくてはならないその時の生活(終わる日が必ず存在するのと、そこはもう私の住処ではない感じ)に似ている気がした。

当時のWiFiは どこでも有料オプションが普通だったが、ともかく基本はIT環境の整備が最優先だ。WiFiルータータブレットは持参なので、あとスマホさえあれば いつものIT環境と同じで普段通りの生活ができるから。

この間の最新ニュース取得をどうするか、1つは新聞だ。旅行終了後に賞味期限の大幅に過ぎた新聞記事をまとめて読むのはあまり嬉しくはない作業だからということもあり、今月は電子新聞購読にしてアプリにて利用している。テレビもあるが、ラジオはNHKラジオらNHKプラスのアプリで、ニュースをタブレットで見聞きすることはできる。あとは読書、この間に垣屋美雨さんの本を何冊か読んでみた。それも本屋や図書館には行かず、タブレットKindleアプリでの読書だ。

 

この休暇中に他に何か特別にすることがあるわけではないから、基本は室内にだけ籠っている。妻 外出時の留守番で、近くのスーパーで食材の買い出しをして、帰宅時間に合わせて 調理するくらいだ。合間を見てのスポージム参加を計3回 。長くなると 庭もないので 暇で退屈ではある。あとは昨日の久々の外食、今回が最後となる2人でのランチビュッフェ。下記は そこでのメインプレートである 香川県産オリーブ牛 エッグハンバーグ。

f:id:Miketoy:20220506141949j:image

今までに何度も来ているホテルのレストランで ここの料理は美味しいのだが品数も減り、一方でコロナ禍で基本料金はずいぶん上がった (上記のメインプレートのようなものは以前はオプションだったと思う)。これが妻との最後の共にするイベントだから、やむなしで事前に予約しておいたが、お客さんは少なかった。

f:id:Miketoy:20220507175035j:image

予定していたすべきことは それにて完了し、共同生活の引き延ばしもこの段階まで。ミッションコンプリート状態で帰路に向けたカウントダウン状態に いよいよ突入である。