クリーンでグリーンなリタイア生活

エコピープルでアドラーなリタイア人 Miketoyの75点人生のライフログ

危うく人身事故

昨日はジムにいこうとしてバイクのエンジンをいつも通りスタータースイッチでかけたもののかからず、エンジン警告灯がつき、何度か続けて押していると全く動かなくなった。真っ青になった。2週間外出して使っていなかったから、この手のことはある程度は予想はできたこと。バイクのマニュアルを見て、初めて使うキックスターターで何とか動いた。

その後にジムでエアロビレッスンを終え風呂に入った後で 最寄りのスーパーで買い物を終えた帰り道、普通に道路を走っていた時だ。コンビニから出てきた無理矢理 右折しようとした車と危うく接触事故、私のバイクは転倒した。バイクを乗り始めて5年間で初めての対人事故だ。

f:id:Miketoy:20220510144222j:image

相手は会社勤務のマッサージ指圧師のようで30-40代。先方は警告音で 止まったものの、こちらも急ブレーキをかけたので、バイクはバランスを崩して私は転倒だ。警察に連絡をしようということにして、先方の会社にも連絡を入れたりで時間がかかりそうで、もう良いと引き下がった。というのは、昼の1時過ぎでのお腹が空いていたこともある(笑)し、冷凍アイスをドライアイスなしで運んでいたこともある(笑)。彼のこれからの人生もあるだろうし、私に怪我はなかったし、バイクも動いたので実害はなかった。でも転倒の故だろうが バイクのオイルが漏れてきたことはある。これから前方注意して運転してよ!で終え 急ぎ帰宅した。

一人暮らしだと、その後のことがいつも心配になる。今後もいつ何時こんな類のことに遭遇するかもしれない。人生にはこれからも、この手のことを含め 色々と覚悟が必要だろう。オイルが漏れたこともあり、今日にでもバイク屋にエンジンオイルの交換に行こう。