クリーンでグリーンなリタイア生活

エコピープルでアドラーなリタイア人 Miketoyの75点人生のライフログ

洗濯は嬉しくない仕事

一人暮らしをするにあたって、洗濯のサイクルは、日常生活に欠かせない重要なことである。正月も雨の日も毎日 沢山の洗濯をする洗濯好きの人は女性には多いのかもしれないが私はあまり好きではない。独身の時は嫌々していたが、その後の洗濯機の技術進歩もあるし、機能や洗剤には疎かったから、脱水機能がどうすれば良いのすらマニュアルで見ることなしには操作ができなかった。

東芝 全自動洗濯機(DDインバーター洗濯機) グランホワイト AW-7D5(W) AW-7D5(W)

一人分で私は少量の洗濯物しかないから、まとめて洗う方針だ。下着類は汗の染み付きもあるだろうから、その日に手洗いとしたが、タオルなど毎日洗わなくても全く問題ないだろう。

洗濯サイクルは風呂の湯沸かしサイクルとも関連する。毎日風呂には入りたいが、スポーツジムに行った時は運動後に風呂に入るから、冬場はともかく 自宅に帰ってまで 計2回も入らなくて良いだろう。ジムは週に5日で、行かない2日だけ 自宅風呂に入ることとした。

エコの主義なので 風呂の残り湯を使って洗濯をしたいから それに合わせて、洗濯機回しは週に2回、

それなりの生活サイクルができれば大したことではないことがわかった。この手の清潔、衛生は日々の暮らしで重要なことの1つなので 嬉しい仕事ではないものの、これからも何とかやっていけるだろう。