クリーンでグリーンなリタイア生活

エコピープルでアドラーなリタイア人 Miketoyの75点人生のライフログ

ポンペイツアー2回目

f:id:Miketoy:20220519073104j:image

何度か参加していたオンラインツアーの案内がしばしばメールにて来る。今回は「ポンペイとエルコラーノ遺跡」のオンライン体験ツアーだったが、2千年前の遺跡は魅力的だったので少し気持ちが傾いた。さらに10%の割引クーポンがあったので、数日前だが参加してみた(参加費は10ユーロで約1200円)。参加者不足のキャンペーンだろうが、開催当日になって参加できるのは いつも暇なリタイアした身だからだろうか。

実際のこのオンラインツアーは、現地ガイドのパワポのプレゼン形式で1時間であった。現地の人によるガイドで質問などはインタラクティブに受付られるが、やはり臨場感に欠けるので物足りなさを感じる。これなら、講演会に参加しているようなものか。そうならあまり安くも ない気してきている。

ブログ記事にしてやっと今 気づいたのだが、今回と同じツアーは約1年前に参加していた。2回も同じ体験ツアーに参加とはボケの始まりかもしれないが(笑)、そのくらいオンラインツアーというのは印象が薄い。

海外とまでは言わないが、国内でも良いからリアル旅には行きたいけれど、一人で行こうとまでは思わない。となると、今まで長い間 趣味と言い続けていた「旅」は もはや趣味の座を明け渡す時期なのかもしれない。