クリーンでグリーンなリタイア生活

エコピープルでアドラーなリタイア人 Miketoyの75点人生のライフログ

食べたくなるアイス

フタバ食品 サクレ レモン 20入

私の定番アイスは 井村屋のあずきバーだ。安売りの時にまとめ買いをして、冷蔵庫の冷凍室に目一杯詰め込んでいる。この時期になると日に2、3本食べるように、何年もあずきバーの強いファンであり続けた。でもこのところ、あずきバーの味に飽きてきた。何と言っても、冷凍室から出してすぐでは固すぎるのが問題だ。間を置きすぎると溶けてしまう。義母も同じように、それを噛み砕く時のトラブルがあったようだが、そのうち私も歯が弱くなると やられそうである(固さが改善されれば戻るのはやぶさかではないが)。

この頃は明治屋宇治金時や練乳金時の方が丸棒状なので食べやすいと思い、同じ価格帯の買い時(6本入りで200円程度)であるならば、そちらを購入している。

でもガンガンに暑い日は、甘すぎるアイスはくどく感じる。シャーベット型のアイスが良い。15年くらい前に良く食べていたのは 上記のサクレのアイスだ。ともかく冷え、目頭も心臓も凍りつくように冷えるので、甘いだけのバー系アイスより良い。シャーベットが好まれるのは気温が30度越えの時のようで アイスクリームの 20度の時の倍の売れ行きというが、気温による影響に納得する。そういう時は 夏以外の定番である 大福系も あまり食べたくはない。