クリーンでグリーンなリタイア生活

エコピープルでアドラーなリタイア人 Miketoyの75点人生のライフログ

ワイアレス充電

iPhone SEテザリングをするようになってから、今までは3日もっていたのが毎日充電が必要になってきた。充電の度に、lightning ケーブルで そのコネクタの抜き差しせざるを得ない。置いたままで充電できたら、その接触トラブルを軽減できる。ということで、下記の IMDENワイアレス充電器を購入してみた。

当初はそのワイアレス充電、抜き差しすれば良いではないないか、くだらないとすら思っていたのだが、やはり非接触で充電できるのは手軽だ。振り返って思うに、従来からあったプリンターや補助記憶、スピーカーなど(ディスプレイでも一部そうであり)周辺機器の接続は WiFiBluetooth 、そしてクラウドでの非接触型が主流になったこともあり、情報機器本体と直接接続するコネクタはこの充電目的以外では私はほとんど使っていない。

iPadなど 他の機種でも同様に充電ができれば良いのだが Qi規格に対応した 比較的新しい端末でないとダメなようだ。次回 iPadの新機種に買い替える時には、ワイアレス充電にも多分 標準で対応になっていることだろう。電源でのコネクタも不要でワイアレスがすべての分野において主流となれば、コネクタ自体も いつの日にか存在しなくなっていくのかもしれない。

IMDEN ワイヤレス充電器 急速 最大15W出力 置くだけ充電 iPhone 13/13 Pro/13 Pro Max/13 Mini/iPhone 12/12 Pro/12 Pro Max/12 mini/SE2/11/11 Pro/11 Pro Max/Xs/AirPods2/AirPods Pro他のQi対応の機種